DMM英会話でTOEIC900点を目指すブログ

英語の上達を目指すブログです。DMM英会話の口コミや評判。今のTOEICは800点。DMMは1年以上継続

TOEICを740点から800点に上げるためにしたこと

昨年の12月14日に受けたTOEICが740点だった。(リスニング365、リーディング375)

そんでこの前に4月19日に受けた結果がきた。

リスニングが435のリーディングが365の合計ちょうど800点。

ギリギリ800。あぶない。

リスニングは70点あがった。

リーディングは10点さがったけど。

 

800にのせた嬉しさはけっこうぶりぶりくる

 

この結果を見ると元々リスニングとリーディングが肉薄しているようだけど、

ぼくはリスニングが苦手だった。

 

よく映画を英語で見るといいなんていうことを言われる。 

いやだけどぜんぜんわからんから。

字幕をつけてれば分かる単語が、字幕なしになるとまったく聞き取れなかった。

字幕をみてそんな簡単なこといってたのかよとか思う。

 

だからTOEICの本番でも、写真をみて答えを選択する問題はできるのだが、

その後のリスニングはかなりテキトーに選んでいた。

 

とにかく英語が聞き取れない。

その理由を自分で考えてみると、音の繋がりや消失のせいで知っている単語が認識できていない、というのが一番大きな理由だと考えた。

 

字幕があれば意味が分かるからね。文法も分かる。

だけど耳だけでは文章が認識できない。

あとからスクリプトをみてみると、自分の耳が反応していない単語がたくさんあることがわかった。

 

だから今の段階でリスニングの点数を上げるために、

英単語をしっかりと聞き取れるようになること

に取り組むことにした。

 

なんで英単語が聞き取れなかったのか自分で考えた理由

  1. ネイティブ話すの速すぎ
  2. ネイティブちゃんと発音しろや滑舌悪すぎ
  3. 意味を考えすぎた。

というこの3つだと思う。

 

それにたいしてできる自分で考えた対策

  1. 速さになれること
  2. ちゃんと発音されない、くっついていることになれること
  3. 考えないことになれること Don't think, feel

なれることが大切だと。

 

とにかく量が大事。それだけ、以上っす。

そこでネイティブが話しているスクリプトが付いた音声を大量に聞きたいと思ったので、以下のものを用いた。

 

1 CNN STUDENTNews

CNN Student News - CNN.com

 

これを一番聞いた。毎日1回は必ず聞いていた。

司会の人金曜日好きすぎてわらう。(聞けば分かる)

大体15分の動画が字幕付きで見れる。

 

この動画のいいところは、

ニュース映像をみながら字幕も同時にみれるところ。

字幕が自動でスライドしていってくれるから。

映像が一緒に見れると、だいたいどんなことが言いたいか想像できる。

たまに、というか結構な割合でタイミングがずれているが。

 

当日の動画は字幕が付けられていないこともあるので、

過去の動画でも見ながらまっていれば字幕付きで見れるようになる。

 

ここで速さと音の儚さに慣れたのはけっこうでかい。 

とくにit。

itが聞こえてくるようになると大分いいと思うマジで。

 

ウィシームザッ

 

って聞こえていた文章が、

It seems that 

って聞こえた時は結構感動した。

 

続けていれば聞こえるようになる瞬間はかならずくる。

 

2ヶ月後くらいに。

 

 2 TOEIC ENGLISH Upgrader

これはいい。かなり有名だけど。

これも毎日1回か2回。4ヶ月続けるとすっごい変わる。

 

通勤の時間とかに聞いて、あとは1回スクリプト見ながら聞いたやつは、

料理とか掃除しながら聞けるから便利。

ダウンロードして聞けるから、インターネットがないところでも使える。

 

インタビューの回は、ネイティブの話す速さや言い回しが聞けて勉強になる。

普通の回は教材っぽくておもしろくないけど。

 

3 youtubeで「English interview subtitle」と検索

ディカプリオとかスティーブ・ジョブズのインタビューが字幕付きで見れる。


(English Subtitle) Steve Jobs Lost Interview 1990 ...

興味を持っている人の話だから内容自体もおもしろくきける。

ちなみに一番好きな映画はディカプリオのブラッドダイヤモンド。

あれ最高っす。

Rの発音をディカプリオが丁寧に教えてくれる場面があるのでそこに注目。

 

 

 

この3つを毎日やっていればリスニングの点数は絶対に上がると思う。

全部無料。

丁寧にやろうと思うと合計で1時間くらいかかってしまうけど、

通勤時間とか雑事のあいだに流しておくだけでもいい。

 

あとモチベーションを保つためには、自信が付いたらテストを受けてみるではなくて、

先にテストに申し込んでしまうこともおすすめデス。