DMM英会話でTOEIC900点を目指すブログ

英語の上達を目指すブログです。DMM英会話の口コミや評判。今のTOEICは800点。DMMは1年以上継続

TOEICのスコアはどのくらいの期間であがるのか?

初のTOEICは550点くらい

今回はTOEICの点数はどのくらいの時間、期間をかければ上がるのかについてです。

 

僕が最初にTOEICを受験したのは、今から6年ほど前の大学に入ったばかりの頃です。

大学の英語のクラス分けのために、初めてTOEICなるものを受けました。

その時はTOEICのテストの形式も分からず、

とにかく有名なテストである、というくらいの認識しかありませんでした。

 

それでその時のスコアは確か550くらいだったと思います。

大学受験では英語が得意科目であったのですが、

文法偏重の学習しかしてこなかったのでリスニングの点数が悪かったです。

このTOEIC初回受験でのリスニングとリーディングのスコアは、

330:220くらいのバランスだったと思います。

 

それから年に一回くらいのペースで受験をしていて、

2015年の4月のスコアが丁度800でした。

f:id:mizchoriko:20150829223714p:plain

 

時間をかけてゆっくりとリスニング能力をあげた

自分はリスニングが苦手、という意識が強かったので、

ここ数年はとにかく英語のニュースを見たり、

DMM英会話を使ってリスニングの能力を高めていきました。

 

リーディングのスコアはあんまり変わっていませんねw

これに関してもまだまだ改善の余地があります。

っていうかそろそろ受験で培った文法は忘却し始めているので、

語彙と文法の勉強もしないといけないでしょう。

 

とにかく、初回の受験から5年以上かけて800点という大台にのせたんですが、

もっとやる気がある人であれば半年〜1年くらいで200点アップは可能でしょう。

 

特に、スコアに伸びしろがある人は点数の上昇も多くなりますよね。

(あんまりスコアが低すぎてもだめだと思いますが。)

 

TOEICのスコアをあげようと思う時に意識しているのは、

勉強したらテストを受けよう、じゃなくて先にテストの申し込みをしておきます。

そうしないと、いつまで経っても何も変化がないので自分を追い込みます。

 

それと、テストの前には一人でステーキを食べることにしているので、

今のところこれもテストを受けるモチベーションになっています。

会場でペッパーランチくさい奴がいたら僕です。

 

オンライン英会話に挑戦してみたい人は、DMMの無料体験ができます。

Skypeで30分のレッスンを2回体験できます。

朝6時から深夜2時までの時間から選べます。